スマイルメーカーズ SmileMakers
» 北欧の中心で、愛を叫ぶ | 株式会社スマイルメーカーズ | ものろーぐ

P.02

北欧の中心で、愛を叫ぶ

北欧の中心で、愛を叫ぶ

北欧の中心で、愛を叫ぶ

オリンピックイヤーの直前でもあった二千十九年は
「令和」の時代になり、大きな「変化」の年でもありました。
そして私自身にとっても二千十九年は、これまでの人生のなかで
最大のピンチを迎えた「自分を変える」年でした。

二千十九年を振り返ると、今思えば
完全に、自信喪失に陥っていました。
自分が想像していた事と現実のギャップを感じるたびに、
今までのやり方は間違っていたのだろうか、と思いつめ
会社の方向性もどことなくフワフワとしていたんです。

そんな中、十月にスウェーデン・ノルウェー・デンマークを訪れました。
これが、大きかった。
二十代で社会に出てから初めてのことなのですが、
今回の旅では、仕事を1週間ほど遠ざけてみたんです。
すると、PCのストレージに空きができるように、
すっと心にゆとりが生まれました。

しかも、北欧というロケーション。町並みの美しさや、
この地で生まれたプロダクトの魅力に素直にふれて
あらためて、「自分」を知ることができたんです。

やはり私は、ものづくりが好きで、
そこに関わる人やプロセスが好きなんだ、と。
視界がぱっと開けるような感じでした。

美術館でのびのびと遊ぶ子どもたちを見ながら、
これから、どうすべきか考えました。
これまでよりも、もっと広い世界に身を置くためには、
どうすればいいだろう。

そこで考えたのが、ちゃんとSNSを活用しようということ。
今までよりも大きな世界へと視点を広げるために、
これまで単発的だった情報発信を、しっかり継続的に、
見え方も頭に入れながら、しっかり取り組もうと。

そして見え方という意味では、私・三木清太郎も変わらないといけない。
だから、ダイエットを始めました。
え、そんなこと?と思われるかもしれませんが、
自分の体型を変えるのって、ものすごく大変なんですよ。

目標はハーフマラソンで完走すること。
週三回のランニングに、週1回のパーソナルジム通いを始めて、
外食もやめ、マラソンに耐えうる体づくりをしました。
いやぁ苦しかったです。
でも、そのおかげで二ヵ月後のハーフマラソンは見事完走しました。




そこで思うのは、何かを達成しよう、変えようということには、
苦しい時期がもれなくセットだということ。
ダイエットも、SNSも「継続」こそが目標達成への道。
気持ちが折れても、奮い立たせて、
前に進んでいくことが何よりも大事なのです。

だから二千十九年の苦しんだ時間は、私にとって
二千二十年へのステップに必要だった、と今では確信しています。
スマイルメーカーズの原点を再確認したことで、
二千二十年は晴れやかに、よりスリムになった体型で軽やかに、
面白いことに向かって、どんどん突き進んでいこうと思います