なぜスマイルメーカーズに動画制作を依頼しましたか?

水素風呂以外のCMや動画も作っていて別会社さんとも取引がありましたが、新たにTVCMを作ろうと思っていた時に会ったので、タイミングが非常に良かったです。

色々な広報ツールがある中で、なぜ動画を使おうと思ったのですか?

TVCMを昔から使用していて効果を感じていたからです。

現状動画をどのように使われていますか?

TVCMやHP内で使用しています。

動画プロモーションを導入したことでどんな効果が得られましたか?

お客さんの中で少しずつ反応が出てきました。また、mimikaさん(CMモデル)にお願いしたのは初めてで、公開してから半年ほどですが、3年間流していく予定です。

スマイルメーカーズの良いところ

特にブランディングや認知度UPという面で貢献してくれたと感じています。

スマイルメーカーズの改善点

またいいアイデアを考えて、良い提案をどんどん持ってきてほしいです。その中で良いものがあればぜひ採用していきたいです。

スマイルメーカーズへメッセージ!!

若いので、これからも色々なところにどんどん顔を出していけばいいと思います。人のつながりが一番大事。会社として伸ばしていくためには、どんどん繋がっていって、自分の幅を広げていくことが大事だと思います。

なぜスマイルメーカーズに動画制作を依頼しましたか?

フランスで買い付けをしている話をすると、彼らが一瞬で”撮影する”と判断・決断したことが一番大きかったです。その決断力が今後も仕事を任せたいということに繋がっています。

現状動画をどのように使われていますか?

主に採用活動の説明会で使用しています。

動画プロモーションを導入したことでどんな効果が得られましたか?

”パリでの商談”といった言葉で説明しても伝わりづらいことを具体的に分かりやすくビジュアルで演出できたのが効果的でした。業界的に空気感を伝えることが特に大事なので、動画を使ってから反応がガラリと変わりました。また、一日7回ある説明会の中で動画を使うことで、スタッフの会社説明の負担が軽減し、毎回クオリティを落とさずに学生に伝えることができたのも良かったですね。

スマイルメーカーズの良いところ

コミュニケーションがとても取りやすいところが第一ですね。こちらの要望を丁寧に聞き入れてくれ、その上で良いものを作ってくれたので、クオリティにも非常に満足しています。

スマイルメーカーズの改善点

これから採用に関しては取り合いの時代になるので、動画だけじゃなくて、採用活動全体の提案ができればなおよいと思います。

スマイルメーカーズへメッセージ!!

スマイルメーカーズの強みは2つあって、フットワークの軽さと若い感性を持っているということ。だからこれだけ色んな方と関われているんだと思いますし、その感性は市場から求められているような気がしています。コンセプトもそうですが、若くして精力的に活動している人は少ないので、非常に応援しています。

なぜスマイルメーカーズに動画制作を依頼しましたか?

会社設立時のレセプションに呼んでいただいた時に、お話を聞いていて誠実さを感じました。それと同時に地方で頑張っていこうという心意気に感銘を受けて、期待感も込めてお任せしてみたいなと感じたのがきっかけでした。
特に良かったことが2つあって、1つはしっかりヒアリングしていただいて、良い制作物を作っていただいたこと。もう1つは、担当している社員と同年代ということもあり、良い意味で相談しやすかったり意見を出しやすかったりするので、それが結果的に良い制作物として生まれてきたということです。また、副産物として同年代の社員の刺激になっているということも間違いなくありますね。

現状動画をどのように使われているか?

TVCMや車内案内などで使用しています。

動画プロモーションを導入したことでどんな効果が得られましたか?

車内案内動画は新しいテイストでしたので、若年層からの反応が感じられました。また、TVCMは徳島で認知度を高める目的で制作した結果、モデルで出演していただいた徳島住みます芸人のキャンパスボーイさんにも非常に喜んで頂き、リアルな環境での口コミが生まれています。高速バスのユーザーも、若年層からの反応を感じられ、全体として効果が実感できております。

スマイルメーカーズの良いところ

スマイルメーカーズのメンバーと同年代の社員の成長に繋がったり、そういった社員と密に連絡を取れる関係になったことが最も良かったかなと思います。また、個人的には地域を活性化する仲間が増えるということで、非常に期待感がありますね。

スマイルメーカーズの改善点

これからもっともっと伸びていってほしいです。具体的には3つ。1つ目は新しい技術を取り入れること。2つ目は都市圏や海外とのパイプを繋いでおくこと。3つ目はクオリティを上げるための提案、情報のアンテナを常に張っておくこと。ローカルだけの情報に縛られず、常にさらなる成長を目指して色々な情報を貪欲に吸収していってください。

スマイルメーカーズへメッセージ!!

これからさらに新しい技術や情報を学んで、制作物のクオリティはもちろん、全体的な提案力も上げる努力を積み重ねていけば、もっとこれからスマイルメーカーズとして伸びていくと思います。頑張ってください!

なぜスマイルメーカーズに動画制作を依頼しましたか?

雑談をしている際に採用に関する事例を紹介してもらったことがきっかけでした。過去に会社説明をしていましたが、だんだん人が集まらなくなっており、業種的に説明会での転職社のバッティングを避けるのに動画がとても良いツールだと感じお願いしました。

動画プロモーションを導入したことでどんな効果が得られましたか?

オフラインでの使用時の時間短縮になっています。ザックリとした内容を簡単かつ効率的に伝えれるようになりました。

スマイルメーカーズの良いところ

納品してもらったもののクオリティが高かったのはもちろんですが、制作する内容だけでなく、どのように使えば効果が上がりやすいのか、という相談にのってくれた事が良かったです。撮影時は、様々なアイデアを出してくださりプロだなと改めて感じました。

スマイルメーカーズの改善点

アフターフォローを丁寧にそして強化し、結果にこだわるように強く意識することだと思います。

スマイルメーカーズへメッセージ!!

スマイルメーカーズという社名の通り、1人でも多くの人の笑顔を作ってください!

なぜスマイルメーカーズに動画制作を依頼しましたか?

元々動画に関しては興味があって、作りたいと思っていた時にスマイルメーカーズから動画の提案がありました。
HPも動画も自分で作ろうとしてはいたんですが、中途半端になっていて、どこかにお願いしてしっかりしたものを作りたいと思っていました。
動画をお願いすることが決まった頃、ちょうど立岡靴工房としての新しいコンセプトが固まりかけていて、動画制作時に沢山ヒアリングしていただいたので、全部任せてみよう、と感じたのが全体的な制作を依頼したきっかけです。

色々な広報ツールがある中で、なぜ動画を使おうと思いましたか?

時代の流れ的に、HPから始まって、ブログが増えてきて、今動画が凄く世の中に増えてきているのを実感していて、自分も活用したいと思っていたからです。
HPに関しては、元々修理の内容を書いていたブログはありましたが、オーダーメイドに関しては開始して1年目だったので売り方がイマイチ自分でもわかっていませんでした。なので、どうやってPRすれば良いかわからなかったんですが、実際facebookのタイムラインに動画が流れてきたら見るなという世の中の雰囲気は感じていて、テレビとかじゃなく自分の持っているデバイスで見たい時に見れる形が今っぽいなと。また、動画を組み合わせたHPは凄く時代にあってるなと思っています。

現状動画をどのように使われていますか?

HPや異業種交流会、既存顧客に対して見せるプレゼン、勉強会などで使用しています。全部言葉で説明すると、くどくなるので動画を流すと伝わりやすいなと実感しています。

動画プロモーションを導入したことでどのような効果が得られましたか?

月に10件問い合わせが来たら、1-2件が成約になっています。また、HP経由で京都や広島、島根からのお客さんも来るようになっています。

スマイルメーカーズの良いところ

動画を撮影している時に、自分が良いなと思って考えていたコメントを「いや、こっちのほうがもっと良いと思います」と指摘されたことがありました。その時に、本当に良い物を作りたいんだな、というのがスマイルメーカーズから伝わってきたことが良かったです。これなら他の人にも紹介したいなと思いました。

スマイルメーカーズの改善点

第一印象をよくするためにオーダーメイドのスーツを買いましょう!(笑)

スマイルメーカーズへメッセージ!!

がんばって。一緒に儲かっていこう。

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